かんがえちう

かがつく2人の日記

2020.5.30 少女

 

不幸になったか?

幸せになったか?

 

とか

 

そんな次元の話がしたいんじゃない。

 

私は今の生活がめっちゃ楽しいしめっちゃ最高だ

たとえODしたりリスカしたりセルフ根性焼きしてたりしたって私は今が一番楽しい。

私が選び取って束縛されずに生きていられている今があることが何よりの幸せ。

 

大事にしてくれる人を大事にできないのは

今に始まったことじゃない。

でも、今そばにいてくれる私を想ってくれる人を大切にするにはどうすればいいのかを考える。

ボクは僕へのご褒美たくさんあげてるからなにも苦痛じゃないけど、その人たちはどうかな、とか。

 

記事を読んでくれた人が

「わかる」って言ってくれたと風の噂で聞いたけど

その「わかる」もその人の感受性の中でいろんな経験を踏んできて僕の書いた吐き出した文になにか共通点をシンパシーを感じて「わかる」ってなったんだよね。当たり前なことだけどそれってなんか超つまんないなって思った。

僕が考えてること、感じてることを

わかられたいけどわかられたくない。

自分の人生だから自分の感受性で自分の意思で動いて感じたことを「それな」「わかる」ってそういう三文字で片付けられて自分語りなんてされた日にはたまったもんじゃない。

 

天邪鬼なんです。

 

一緒にいてストレス溜まるって同居人に言われて

から笑いしか出なかった

いやまあそうだよなって

誰かと住むってその人のペースに否が応でも合わせないといけないし、無意識のうちに合わせていってるんだし。

私は今自由にのびのびと半グレで生きてるけど、それもいつまで続くかわからないし。

 

誰かのそばにいたい気持ちが最近強い。

偽りを売る仕事をしているからかもしれないけど、

確証のある関係性がある人と居たい。

例えば同居人の彼とか、親友の子とか。

もうすぐ22になっちゃうなあって漠然と考えて、子ども産んだ同級生のストーリーみて、就職した同級生のストーリーをみて。

なにしてるんだろうってたまに思うこともある。

でも私はそのルートを辿ってたら幸せにはなれなかった。

幸せの定義は人それぞれだから

正論も正義もどうでもよくって

自分なりに自分が納得して道を選んで

人を選んで生きていきたい。

 

なんて。

当たり前な文章を1000字くらい書いてる。

 

自由は暇なんだ。

暇だから自由なのかもしれない。

でも暇だから何かしたくて、

その暇がストレスなこともあるし

癒しになることもある。

私は今それが揺れ動いてうまくバランスとれずに

最近コケ気味。

でも今が一番人生で楽しい。

今が一番。

過去とかどうでも良くて

これからを見据えていくことはまだできないし

一生できないかもしれないけど

でも僕だからこその人生歩めてる気がする。

叶えたい夢とかもなんだかんだできたりしてるし、

一部分だけを切り取って

不幸だ、幸せだ、とか言われたくないし

わかる、とか、わからない、とかも言われたくない。

当たり前、わかってるよって思うだろうけど

みんな実際いつもそれをしてる。

みてて思うんだ。

それが最近痛いほど感じるから。

 

自分らしく生きるには

何かを選び取るには

何かを捨てていく必要がある

 

な。